ゲーム紹介

月別アーカイブ: 2016年1月

「背中を歩くのどなたです」─こそばゆさの向こうにあるメッセージ─

「背中を歩くのどなたです」は、ヘビの背中の上を通っていくのが何の動物なのかを当てるゲーム。なんだかわかんない設定かもしれませんが、各プレイヤーの手と背中を通して伝え合う、スキンシップのあるゲームです。 中身をセットすると …

「ブリックパーティー」─もどかしさも達成感も2倍になる、ペア戦ブロック組み立て競争─

「ブリックパーティー」はお題カードと同じようにブロックを組み上げるゲームです。なのですが、プレイヤーがすることにはひとひねり、ふたひねり加えられているのが、もどかしくも面白いところです。 主な中身はこんな感じ。下に並ぶの …

「おさかなこいし」─かわいい見た目に思惑飛びかう魚釣りゲーム─

「おさかなこいし」は、カードでできた池を囲んで、釣れた魚の数を競うゲームです。魚釣りがテーマですが、思うようになるようでならない魚の動きを読むのが考えどころです。 2~4人でできますが、4人で遊ぶ際のセット例はこんな感じ …

「似顔絵探偵」─ワイワイ楽しい、目撃者と探偵の合作で生まれる似顔絵─

「似顔絵探偵」は、目撃者役の証言をもとに、探偵役が似顔絵を描いて犯人を見つける、記憶とコミュニケーションのお絵かきゲーム。得点による勝敗はありますが、それとは別に進める中で「おーっ!」という感心や、「えーっ!」と笑いが生 …

「ゴーストタワー」─協力しておばけをつかまえる、アレンジ版神経衰弱─

「ゴーストタワー」は、記憶を駆使しておばけをつかまえる、全員協力型のゲームです。 中身のセット例はこんな感じ。ボード上部にある時計は、10時にセットして始めます。 プレイヤーが自分の番ですることは、タイルを1枚めくること …

「おばけ屋敷の宝石ハンター」─本気で探検気分になれる全員協力型─

「おばけ屋敷の宝石ハンター」は、おばけ屋敷に忍び込んでおばけを倒しながら宝石を集める全員協力型のゲームです。いかにもこどもがワクワクしそうなテーマで、その期待を裏切ることなく、頭を使いながら協力する中でしっかりハラハラド …

PAGETOP
Copyright © さいころテーブル All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.