「タイニーパーク」─サイコロ見極めタイルを集め、自分だけの遊園地を作ろう!─

「タイニーパーク」は、振って出たサイコロの目を見極めながら、タイルを集めて自分の土地に遊園地を作るゲーム。運と計画性に、パズル要素も絡んできます。

2~4人でプレイできて、4人でのセット例はこんな感じ。ゲームの目的は、それぞれに配られた個人用ボードの全てのマスに、まん中で重ねられた「アトラクションタイル」を敷き詰めることです。タイルは同じ形同士で1つの山として重ねておきます。

自分の番にまずすることは、5つのサイコロを振ること。そして、タイルの山の一番上にあるタイルのうち、出た絵と同じタイルを手に入れられます。上の写真、青い丸と四角が同じなので1マス分のタイルをゲット可能。

ただ、2つ同じ絵が出た赤枠は、2マス分のタイルと同じとカウントするので、こちらもゲット可能。1回の自分の番で手に入れられるタイルは1枚だけなので、マスの数が多い方が基本的には有利でしょう。

というわけで、2マス分のタイルをゲットして自分のボードに敷き詰めます。サイコロとタイルをよく見比べて観察するのがまず大事。また、一度置いたタイルの位置は変えられないので、効率的に並べられるように考えるのもポイントです。

…さて、ここでは2マス埋めましたが、いっぺんにもっとたくさんのマスを埋められるかもしれない方法があります。サイコロを振ったところまで巻き戻って考えてみます。

タイルには3マス・4マスのものも。水色の枠を見ると、3マスタイルの2つ分が一致しています。

自分の番では、全部で3回までサイコロを振ることができます。2回目以降に振るときは、それまで出たサイコロを「キープ」して、残りのサイコロだけ振るのもオッケー。というわけで、3マスタイルを手に入れるべく、2つのサイコロをキープして3つのサイコロを振り直すこともできるわけです。

もちろん、それがうまくいくとは限りません。欲張り過ぎて、3回振った時点でどのタイルも取れないときもあり得ます。手堅くいくのか、一気に大きなタイルを狙うのか。リスクを踏まえて考えるのも勝利への道。

場のタイルに出ている絵の量によって、サイコロの絵柄の価値も変わってきます。キープか振り直しかは、状況をよく観察して決めると成功率も上がるはず。

こうして考えながらタイルを手に入れて、自分のボードを最初に埋め尽くしたプレイヤーが優勝です。

リスク管理や計画性に加え、パズル要素もあって選択は結構悩ましい。遊園地づくりという楽しいテーマの中、運と思考が絡み合うのが楽しいゲームです。

(おわり)