「ココ カピターノ」─決断の連続が楽しい、お宝ゲットのグルグルすごろく─

cococapitano_001

「ココ カピターノ」は、海賊やサルに出会わないように、7つの島を巡りながらお宝をたくさん手に入れるすごろく風のゲームです。普通のすごろくと違って、連続して決断を迫られるのが悩ましくて楽しいんです。

cococapitano_002

ゲームの目的は、これらのお宝チップをたくさん集めること。チップの絵によって得点が異なり、左から順番に1点、2点、3点です。

cococapitano_003

登場するのは主人公のカピターノと、海賊・サル。どれが誰のコマということではなく、共用で3つのコマを動かしていきます。

cococapitano_004

2~4人で遊べて、何人でもセットの仕方は同じ。3つのコマを適当に7つの島の上に置き、お宝チップは混ぜたあと表側を上にして全て積み重ねます。

cococapitano_005

自分の番では、2つのサイコロを振ります。1つは1・2・3の黒ドットが2面ずつ。もう1つは「剣1・剣1・剣2・バナナ1・バナナ1・バナナ2」の絵が描かれています。

サイコロの黒ドットはカピターノ、剣は海賊、バナナはサルが進む数を意味しています。上の写真の場合、カピターノを1つ、サルを2つ、島を時計回りに進めます。

cococapitano_006

するとこんな感じに。カピターノが止まった島にいるのはカピターノだけ。この場合、お宝チップの一番上から1枚取ります。ただし、これはまだ仮ゲット。

さて、ここで「再びサイコロを振る」か「自分の番をおしまいにしてお宝ゲットを確定する」かを選びます。ここでは再びサイコロを振る方を選んでみましょう。

cococapitano_007

サイコロは黒ドット1、剣1でこんな感じに。止まった島にはカピターノだけなので、もう1枚お宝を仮ゲット。さて、まだ振ることもできます。いやいや、やっぱりここまで集めた3点分のお宝を確定させようか。仮ゲットのお宝チップを裏返して手に入れ、自分を番を終えることもできます。

でも、お宝チップの山を見ると、次に取れる一番上は3点のもの。うーん、迷うところですが、もう1回振ってみましょう。

cococapitano_008

結果はこの通り。島の上には海賊もいます。サルがいる場合も同様ですが、この状況になると海賊やサルにお宝を取られてしまったということで、仮ゲットしていたお宝チップは中央の山に戻さなくてはいけません。

というわけで、コマの位置関係やお宝チップの状況を踏まえて考えるのが勝利への道。運と状況判断を合わせて考え、引き際の見極めが重要になってきます。

ゲームが進んできたら、他のプレイヤーの得点状況も判断基準になってくる。ただ、確定したお宝チップは裏返しなので、よく見て覚えておくこともポイントです。

cococapitano_009

こうしてお宝チップが全てなくなるまで続けて、最後に合計得点で競います。

シンプルながら、次々と決断をする必要があるのがこのゲームの特徴。かっこよく言えば、考えるポイントは状況分析とリスク管理。運が味方すれば、一気に高得点を取れることもあるので、ゲーム終盤まで逆転の可能性もあります。…でも、欲張り過ぎるとパーになることもあるし……と、考えるほどに尽きないジレンマが楽しいゲームです。

(おわり)