2016年7月25日 / 最終更新日 : 2018年5月4日 saikoro-table *個人戦 「ディクシット」─わかりやすさの微調整がポイントの連想ゲーム─ 「ディクシット」は絵カードから浮かんでくるイメージを当て合う連想ゲーム。ただし、ヒントはわかりやす過ぎでも難し過ぎでもダメなんです。 3~6人でプレイできて、5人プレイ時のセット例はこんな感じ。各プレイヤーには人数と同数 […]
2016年7月18日 / 最終更新日 : 2018年5月4日 saikoro-table *個人戦 「雲の上のユニコーン」─これは競争なのか?と思わされるほんわかすごろく─ 「雲の上のユニコーン」は、クリスタルをたくさん集めながらコマを進めるすごろく。3歳ごろから遊べる設計で、ゲームなので勝敗はありますが、それを超えるほんわかムードが強烈です。 2~4人で遊べて、4人でのセット例はこんな感じ […]
2016年7月11日 / 最終更新日 : 2020年7月30日 saikoro-table *個人戦 「キャプテン・リノ」─カードを使って高層建築─ 「キャプテン・リノ」は、プレイヤーが順番に手札を出していき、早く全てを出し切ることが目的のゲームです。ただ、その出し方がかなり変わっています。 2~5人できて、3人プレイ時のセット例はこんな感じ。各プレイヤーに手札として […]
2016年7月4日 / 最終更新日 : 2018年5月4日 saikoro-table *全員協力型 「ゴーストブラスター」─変則すごろく+神経衰弱でおばけを捕まえる全員協力型─ 「ゴーストブラスター」は、お城を探検しながら、記憶を駆使してオバケを捕まえるゲーム。プレイヤー同士で競うのではなく、全員で協力して全てのオバケを捕まえるのが目的です。 セット例はこんな感じ。左下のタイルがお城の入り口で、 […]