ゲーム紹介

月別アーカイブ: 2015年12月

「ムッカパッツァ」─文字通り、1・2・3歩先までを読む─

「ムッカパッツァ」は、頭・胴体・脚がバラバラになったキャラクターたちを、スライドパズルの要領で元に戻すゲームです。かわいい絵のタイルをスライドさせるのはわかりやすい楽しさがありますが、本気で考えるとかなり頭の使いどころも …

「ピクテル」─イラストカードで伝われこの思い─

いきなりですが、これは何を表しているでしょう? お風呂、ですよね。たぶんわかってもらえましたよね。これはさすがに伝わるのではないかと思います。 この絵、よく見ると、周囲に透明な線のようなものがあるのがわかります。 このお …

「スティッキー」─物理の限界にも挑めるバランスゲーム─

「スティッキー」は、束ねられた棒を崩さないよう、慎重に抜いていくゲームです。バランス棒抜きと言えば「ジェンガ」が有名ですが、それとはまた違った考えどころのあるゲームです。 中身をセットしたところはこんな感じ。3色の棒を木 …

「画家ネズミのクレックス」─なんでこれがそれなの?で盛り上がる─

「画家ネズミのクレックス」は、お題から連想される色を考えるゲームです。連想した色が人と同じだと得点になりますが、おもしろどころはむしろ違う色の人との間で起きる「え?」という感覚かもしれません。 中身のセット例はこんな感じ …

「ヒットマンガ」─センスと想像力が交錯するカルタ─

「ヒットマンガ」はマンガのコマにオリジナルのセリフをつけておこなうカルタです。ゲームの形式としては一応カルタですが、普通のとは違って札には全く文字がなく、センスや想像力が必要になってくるのがおもしろどころです。 中身のセ …

「赤ずきん」─こどももできるシンプルさ、けど大人でも難しい協力型ゲーム─

「赤ずきん」はオオカミより早くおばあさんの家に着くべく、プレイヤー全員が協力するタイプのゲーム。童話をモチーフにしていて、パッケージが本に見立てたデザインなのもかわいいです。 中身のセット例はこんな感じ。このゲーム、プレ …

PAGETOP
Copyright © さいころテーブル All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.