ゲーム紹介

月別アーカイブ: 2016年5月

「お宝はまぢか」─乗っかり合いながら、ゆっくり目のゴールを狙うすごろく─

「お宝はまぢか」は、お宝の眠る海賊島を目指す、すごろくタイプのゲーム。すごろくなのでさいころ運もありますが、たくさんのコマが乗っかり合ったり、わざとゆっくりゴールを狙ったりと、考えどころがたくさんあります。 2~4人で遊 …

「ナインタイル」─お題通りに、素早くタイルをめくって入れ替えて─

「ナインタイル」は、9枚のタイルをめくったり入れ替えたりして、素早くお題と同じように並べるゲーム。タイルには仕掛けがあって、あわてて混乱しつつ、正解を目指すのがおもしろどころ。 2~4人でできて、4人でのセット例はこんな …

「おさかなクン」─記憶も戦略も完全無用、運100%のチーム戦─

まず「おさかなクン」というタイトルが気になる。「お」も「クン」も敬称だから、ゲーム名における実質的な情報は「魚」のみ。どんなゲームか謎めいている。 その実態は、魚と漁師でチームに分かれて追っかけっこをするゲーム。2~6人 …

「窓ふき職人」─ゲームになるとなぜだか楽しい、超まぎらわしい合同図形探し─

「窓ふき職人」は、お題カードで示された四角形と同じ四角形を見つけ出すゲーム。つまりは合同な図形探し。やることはそれだけ。小学校で算数の時間にやったやつだ。なのにゲーム化されると意外なほど楽しいから不思議。 2~6人で遊べ …

「ベルズ」─テクニックの発見が楽しい、磁石での鈴取り合戦─

「ベルズ」は、磁石の棒に自分の色の鈴をくっつけて集めるゲームです。やることは本当にそれだけでかなりシンプルですが、手先にも頭にも使い方の工夫が生まれるのが面白いんです。 クッション素材で作られている半円状パッケージのジッ …

PAGETOP
Copyright © さいころテーブル All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.