ゲーム紹介

月別アーカイブ: 2017年1月

「グースカパースカ」─確率計算や戦略思考が鍵になるジャンケン─

「グースカパースカ」は、カードを使ったジャンケンで勝つともらえるコインを集める、2人専用のゲームです。ジャンケン…?と思うかもしれませんが、ちゃんと仕掛けがあって読み合いが熱いんです。 箱の中身は12枚のカードと13枚の …

「騎士たちの塔」─みんなで輪ゴムを引っ張って、急いで塔を建てよう!─

「騎士たちの塔」は、プレイヤー全員が輪ゴムを引っ張って、制限時間内に設計図通りに積み木の塔を建てる、全員協力型のゲームです。これがゲームの概要ですが、何言ってんだかわかりづらいですよね。 2~4人でプレイできて、何人のと …

「わたしはだあれ?」─視覚・記憶・コミュニケーションの動物絵あわせ─

「わたしはだあれ?」は、カードをよく見て探したり、質問をやりとりしたりして、動物を探すゲーム。特に小さな子にとって、視覚・記憶・言葉をさまざまに使いながら楽しむのにぴったりなゲームです。 箱の中身は全てカード。裏が緑色の …

「2016年で読まれなかった記事ベスト3ゲーム」

このサイトで紹介するゲームは、どれも自分でプレイしてみていいなと思ったものですが、読まれ具合を調べると「悲しいくらいに読まれてないんだな…」と思わされるかわいそうな記事も中にはあります。 そういうわけで、2016年のペー …

「ラ・ボカ」─協力して2人同時にお題を完成させるブロックパズル─

「ラ・ボカ」は、ペアの相手と協力しながら、お題カード通りに素早くブロックを積むゲーム。お互いの都合を伝え合ってうまくやらないと、お題をクリアできないんです。 3~6人でプレイできて、4人プレイ時のセット例はこんな感じ。各 …

「2016年のページビューベスト3ゲーム」

サイト開設以来、だいたい週に1回更新して、これまで84個のアナログゲームを紹介してきました。いつも見てくださってありがとうございます。 年のはじめに昨年を振り返り、2016年のページビュー数(記事が表示された回数)でのベ …

「ウォッチャ」─発想や言葉が引き出される、不思議な絵のしりとり─

「ウォッチャ」は、不思議な絵のカードを使って早い者勝ちのしりとりをするゲーム。絵からたくさんの言葉をどんどんイメージしていくのが、もどかしくて楽しいゲームです。 箱の中身のメインは40枚のカード。どのカードにも、なんとも …

PAGETOP
Copyright © さいころテーブル All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.